小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2019-01-01から1年間の記事一覧

Fujifilm沼

2019年8月 カリフォルニア州サン・ルイス・オビスポにて Fujifilm X-T3、XF 16-55mm F2.8 R LM WR この夏はほぼX-T3とX100F、Leica MPデジタル、Leica M6フィルムだけで撮っていたと思う。Fujifilmのカメラはとにかくフィルムシミュレーションとカスタマイズ…

Fijifilm X-T3

2019年8月 カリフォルニア州サン・ルイス・オビスポにて Fujifilm X-T3、XF 16-55mm F2.8 R LM WR FujifilmとLeicaはよく似ていると自分には思える。 レンズにF値リングがあること。 その時の露出設定を確認しやすいこと。 写真全体の雰囲気、パッと見の印象…

初夏の東京

ずいぶんとご無沙汰してしまって… 初夏の日本、東京と関西に10日間滞在して、その間晴れたのはこれらの写真を撮りに街ブラしたこの2日間だったという。日本はまぁよく雨が降る。 新宿から大久保、さらに高田馬場へ。 暑い。前日は台風のような強風と豪雨の一…

5月末の日本帰省

5月末から6月初めまで日本へ帰省した。 湿度の高さにやられて2週間ちょっとの滞在で完全にバテてしまった。その間、青空が広がりカラッとした晴天に恵まれたのは1日だけ。やはり日本の気候はすごいな。 一方カメラ・写真の趣味の面ではとても充実していた。…

ミュラルを歩く

Mural(ミュラル)。日本語では壁画…だろうか。グラフィティーはどちらかと言えば「落書き」的な印象があるけど技術度も完成度も創造性も素晴らしいものがある。 ミュラルは多分壁がある建物のオーナーがアーティストに依頼したもの。当然完成度は高いし、そ…

新庄 2015 その2

新庄の現地の人たちに尋ねたら市内にイオンが開店して以来街は急変、商店街は軒並み休業に追い込まれたそうだ。 駅周辺の呑み屋はそれなりに需要はあるらしい。 新庄のこの一帯を歩いている時はあれこれ構図を考えずただ被写体に面してそのまま撮っていた。…

新庄 2015

腰を痛めてしまって思うように動けないので以前撮ったものを物色していたら2015年3月末に訪れた山形県新庄市でのスナップが出てきた。 新庄は山形新幹線の発着地点。 駅ビルはまぁそれっぽいけど駅から一歩踏み出すと… 誰も居ない…たまに車が通るだけ。 すご…

アメリカの桜

今日発掘したX10で家の近くにある八重桜を撮っていた時、ふと思ったのは桜を撮る構図の背景について。 SNSなどで日本発信の桜の写真を観ていて感心するのは周囲の背景が見事に桜とマッチしていてそのバリエーションも豊かなこと。 桜を植える場所の選択だっ…

出て来た

ようやく暖かくなってきて天気が良い日も増えてきた!…と思ったら海岸沿いは霧が多かった週末。 ちょうど一年前にここへ越して来て以来手をつけていなかった荷物の整理。断捨離も。 えらいもんが出て来た…Fujifilm X10。カメラへの関心が高まって主に小型高…

被写体に助けてもらった

Fujifilm X100F | F2 | 1/60sec. | ISO 200 圧倒的な高さを誇るカリフォルニア・レッドウッドの森。 その鬱蒼とした森の中で地面すれすれにひっそりと咲く忘れな草・Forget Me Not。 暗い中でISO 200でも開放で撮れるか試してみました。 山道のアップダウン…

最初の一本:結果発表

今日の午後、現像屋からメールで通知があり、 フィルムを受け取った スキャン完了してWebにアップロードした と知らせてきました。 郵送の部分はアメリカらしくやたら鈍いけどいったん着いたら仕事は速いようです。 そのWebページからサムネイル版をダウンロ…

最初の一本

スカッと晴れた土曜日、GR2を持って散歩しました。 先週月曜日、ようやく撮り終えたフィルムを南カリフォルニアの現像屋に発送しました。頼んだのはスキャンデータCDだけ。もちろんネガは返してくれます。スキャンが終わるとそれが届くのを待つ間にネットで…

Ricoh GRの最期

2017年10月、サンフランシスコ市内でのスナップ。 Ricoh GR(第5世代)の最期でした。この時すでに本体内に埃が侵入していて画像にノイズが目立っていました。さらにオートフォーカスも目立って劣化していて、後日立ち上げた時には使えなくなっていました。…

自分に合う仕事を長く続ける

今回は写真やカメラのお話ではなく、自分の生活や趣味を支える仕事について書きたいと思います。 (たまにこんな事もつぶやきますが、よろしくお付き合い下さい。) 職業はソフトのQA(クオリティーアシュアランス=品質管理)エンジニアをやっています。コ…

Konica C35 Flashmatic 到着

先日購入したKonica C35 Flashmaticが北アメリカ大陸西海岸上陸を果たしました。 小型で軽く動作もシンプルで分かり易いので自分のような初心者にはピッタリだという印象です。でも安っぽさは感じません。薄手ながらもきちんと作ってあるという印象です。 モ…

カリフォルニアの春

カリフォルニアの春と一言で言っても陸地面積だけでも日本より広い州なので当然場所によって気候も異なります。この冬・雨季、サンフランシスコから110キロほど南にある海岸沿いのこの街では雨がよく降りました。山岳地帯では積雪量が平年値を超え、その積雪…

ご報告:フィルムカメラ購入しました

突然ですが、ご報告させて頂きます。 フィルムカメラを購入しました!機種はKonica C35 Rangefinder Hexanon 38mm f/2.8 35mmフィルムカメラ。レンズは固定レンズです。 eBayで日本のベンダーさんから購入。他にも同機種のオファーは多数ありますが、一般的…

テキサス州オースティン

出張でテキサス州オースティンへ行ってきました。18年ぶりに訪れた街は膨大に開発され成長した都市に変貌していました。 ただ出張であった事とアメリカの半分以上を覆う寒波の影響で氷点下まで気温が下がり強風が止まなかった事が重なり、現地では勤務時間外…

過去スナップ

松本城 2013-12-05 Ricoh GR | f/4 | 1/2000sec. | ISO 100 前回の投稿でお知らせした2013年秋から冬の東北の旅からさらに脚を伸ばして松本を訪れた時のものです。 Ricoh GRで軽く撮った風景スナップとしてはまぁよく撮れている方でしょうか。友人たちに見せ…

過去スナップ

東京駅 2013-11-25 Ricoh GR | f/4 | 1/160sec. | ISO 100 2013年秋、東日本大震災発生から2年近く経った頃、遅まきながらカリフォルニアから東北へお見舞いの旅に出かけた際のスナップです。

SFベイエリア不動産売買騒動記(その3)

そもそもなぜサンノゼの家を売ろうと考えたのか。それは2006年に半年、2008年から1年半ほど住んだ事があるサンタクルーズという町に移ろうと考えたからです。 売った家はサンノゼ市内のウィロー・グレンというご近所さんにありました。比較的前から落ち着い…

SFベイエリア不動産売買騒動記(その2)

前のエントリーでサンノゼの自宅を売却したお話をさせていただきました。売ると決めて準備を始めてからわずか3週間後、土日にオープンハウスで自宅を公開してからたった3日後に買い値の倍で売れてしまった、という経過でした。 サンノゼ 2017-12-24 iPhone X…

SFベイエリア不動産売買騒動記(その1)

カリフォルニア州 サンタクルーズ 2018-08-26 Ricoh GR2 | f/2.8 | 1/2500sec. | ISO 100 大変ご無沙汰しました。 2018年1月にこのブログを立ち上げ、順調にアップデート出来ていたのですが…2月末から家を売る、買う家を探す、引越しする…でバタバタしていま…

© All rights reserved.