小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房要らず

今日の最高気温、22.5度|最低気温、15度|湿度、77%。 午前11時半ごろ霧が引いて快晴。 冷房要らない。 ってか冷房無い。 今日の写真は昨年6月半ばに行ったハーフ・ムーン・ベイ。 あの日は霧が丸一日晴れなかった。 こういう時の撮影は難しいと思った。 ど…

撮り散らかし

フォローしている素晴らしいスナップ写真家の方が使ってる「撮り散らかし」という言葉。 たしかにそうなんだよな。 自分の写真を整理していて思った。 オレの場合はもっと「散らかし」感があるかも知れない。 月や星を撮るのはマニュアル的なやり方があって…

近畿も…

大阪をはじめとして近畿も数字上がってるな。 家族・親戚・友人達、元気でいて欲しい。 カリフォルニアは大爆発中で24時間で1万2千人以上出ている。 日本の事を心配する場合じゃないだろ、と言われるかも知れない。 でも、身内と知り合いは心配になってしま…

写真だけでも

コロナ禍にあって毎日同じような日が続く。 規則正しい毎日と言えば聞こえが良い。 単調な生活で日毎の区別がつかないと言えば確かにそうでもある。 これが4ヶ月以上続いているとこのブログを続けるにもネタが無い。 写真だけなら過去スナップを持ち出せば良…

ライブ

ライブに行けなくなって久しい。 ミュージシャン達、美術系のアーティスト達にとっては受難の日々だ。 この静かな時期を皆んなどうやって過ごしているんだろう。 収入がほぼ無くなって苦労していることだろう。 でもずっと家に居る間、きっと何かやっている…

天国への扉

「天国への扉をノックする」ってどういう意味だろう? 死にたいってことなのか? 精神的に圧迫されて無意識のうちに頭の中に居座っているものなのか。 自己破壊的な行動に憧れたり実行することか。 あるいは心の病? 三島由紀夫のような美しき死への憧憬か。…

フィルム、過去スキャン

昨年初春に始めたフィルムカメラ。 soundtraveller.hatenablog.com 最初は現像屋にロールを送ってサムネイルとネガを受け取っていた。 次にネガをマクロレンズを使ってスキャンし始めた。 あの工程を始めた頃のスキャンを見直してみた。 こうしてみるとホコ…

霧の毎日

この数日は霧で覆われる日が続いている。 今日は午後ようやく日光が差したけど、2時間後にはまた霧で覆われてしまった。 昨日などは日照時間無しだ。 日の出前と夕暮れ時には例の彗星も見えるのだろうけど。 この霧が晴れないとカメラでチャレンジ出来ない。…

ギターと新しいレンズ

家の中で出来る事がもう一つ増えた。 久しぶりにギターを持ち出して弾き始めた。 ジジイの指は動かんな… それでも2週間ほどアンプにも繋げずピロピロ弾いていたら動くようになった。 以前弾けてた曲やフレーズもちょっとずつ。 この歳で難しい顔して難しい曲…

独立記念日週末

今週末は米国の独立記念日で3連休だった。 とは言え外出は買い出しと散歩のいつもと変わらぬ日々。 それでも米国各地では海・湖のビーチや観光地は混雑していた。 マスクも着けず、人混みはプールの中もショッピングモールも普段通り。 どこを見回しても乱痴…

Time

「Time」と言えば時計もあるけど… 小学校時代からずっと聞いてきた音楽で言えば やはりピンク・フロイドの「狂気・The Dark Side Of The Moon」の「Time」だよなぁ。 DARK SIDE OF THE MOON [12 inch Analog] アーティスト:PINK FLOYD 発売日: 2016/07/11 メ…

© All rights reserved.