小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

独立記念日週末

f:id:soundtraveller:20200706113216j:plain

 

今週末は米国の独立記念日で3連休だった。

とは言え外出は買い出しと散歩のいつもと変わらぬ日々。

 

それでも米国各地では海・湖のビーチや観光地は混雑していた。

マスクも着けず、人混みはプールの中もショッピングモールも普段通り。

どこを見回しても乱痴気騒ぎしかない。

 

大丈夫なのか?

 

全然大丈夫じゃない…

 

人種差別に異議を唱えるデモも暴徒化している。

シアトルやポートランドなどでは町の一角を暴徒が占領している。

混んでいるショッピングモールでは乱射事件も数件発生している。

 

大丈夫なのか?

この国…

 

全然大丈夫じゃない…

 

f:id:soundtraveller:20200706113226j:plain

 

だから有色人種の移民である自分は大人しくしている。

オレの米国におけるモットー。

「税金はごまかさずにきちんと払う。あとは放っておいてくれ。」

選挙権も無いのだから。

別に要らんけど。

 

コロナにも放っておいて欲しいな。

 

この週末は散歩にFujifilm X100Fを持ち出した。

久しぶりのX100F、歩き易い。

 

満月だった4日の夜は月の撮影に挑戦。

いろいろ学んだ。

 

一つはGITZOの三脚は月の撮影では非常に使い難いという事。

手巻きのネジ部が面倒で安定せず結構苦労した。

Peak Designの三脚に変えてみたら非常に使い易かった。

 

ただ、撮れた満月には影が無いので立体感が無かった。

数日後、もう少し欠けてから再度挑戦してみよう。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2020年6月 カリフォルニア州サンタクルーズ

Fujifilm X100F

 

© All rights reserved.