小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの桜

今日発掘したX10で家の近くにある八重桜を撮っていた時、ふと思ったのは桜を撮る構図の背景について。 SNSなどで日本発信の桜の写真を観ていて感心するのは周囲の背景が見事に桜とマッチしていてそのバリエーションも豊かなこと。 桜を植える場所の選択だっ…

出て来た

ようやく暖かくなってきて天気が良い日も増えてきた!…と思ったら海岸沿いは霧が多かった週末。 ちょうど一年前にここへ越して来て以来手をつけていなかった荷物の整理。断捨離も。 えらいもんが出て来た…Fujifilm X10。カメラへの関心が高まって主に小型高…

被写体に助けてもらった

Fujifilm X100F | F2 | 1/60sec. | ISO 200 圧倒的な高さを誇るカリフォルニア・レッドウッドの森。 その鬱蒼とした森の中で地面すれすれにひっそりと咲く忘れな草・Forget Me Not。 暗い中でISO 200でも開放で撮れるか試してみました。 山道のアップダウン…

最初の一本:結果発表

今日の午後、現像屋からメールで通知があり、 フィルムを受け取った スキャン完了してWebにアップロードした と知らせてきました。 郵送の部分はアメリカらしくやたら鈍いけどいったん着いたら仕事は速いようです。 そのWebページからサムネイル版をダウンロ…

最初の一本

スカッと晴れた土曜日、GR2を持って散歩しました。 先週月曜日、ようやく撮り終えたフィルムを南カリフォルニアの現像屋に発送しました。頼んだのはスキャンデータCDだけ。もちろんネガは返してくれます。スキャンが終わるとそれが届くのを待つ間にネットで…

Ricoh GRの最期

2017年10月、サンフランシスコ市内でのスナップ。 Ricoh GR(第5世代)の最期でした。この時すでに本体内に埃が侵入していて画像にノイズが目立っていました。さらにオートフォーカスも目立って劣化していて、後日立ち上げた時には使えなくなっていました。…

自分に合う仕事を長く続ける

今回は写真やカメラのお話ではなく、自分の生活や趣味を支える仕事について書きたいと思います。 (たまにこんな事もつぶやきますが、よろしくお付き合い下さい。) 職業はソフトのQA(クオリティーアシュアランス=品質管理)エンジニアをやっています。コ…

© All rights reserved.