小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いナメクジ

森を歩いていると異様に鮮やかな黄色の物体を見かけることがある。 黄色いナメクジ、バナナ・スラッグだ。 体長は10センチ前後で日本で一般に見られるナメクジよりも大きい。他のナメクジ同様、触ればネバっとするが至って無害。色は黄色だけではなく、茶色…

ランチタイムの散歩

ランチを社食で済ませてキャンパス周りへ散歩に出た。 肌寒いけど清々しい天気。 こういう時にカメラ持ってないんだよなぁ。 いかん、いかん。 仕方ないからiPhone、FILCAを使って数枚。 2020年1月 カリフォルニア州クパチーノ iPhone 11 Pro、アプリ:FILCA

レッドウッドの森3

先週末はまた森へ。 車で30分もあれば行ける距離にこの森があるのが本当に幸い。 巨木の幹には苔やシダ、小さなキノコが育っている。 共存。自然界ではもちろん弱肉強食もある反面、身近な所で共に生きる事も出来る。 人類の社会では…いろいろ難しいみたい。…

買い出しの合間に

3連休週末の初日、スーパーへ買い出しに出かけた。 翌日日曜日は友人の誕生日会があるので持ち寄りの料理を作る。 雨の後のすっきりした好天で、カリフォルニアらしい日差し。 でもカメラ持って来ていない… それでも気になった場所へ戻って撮った。 iPhoneで…

友人訪問

三連休前の金曜日、でかい仕事を終わらせて少々暇。 久しぶりに友人を訪問してランチした。 彼らの家の裏庭を眺めるとフェンスを隔てて木や蔦が絡まっている。 そのゴチャゴチャ感が気に入ったので撮ってみた。 モノクロ写真って一般にシンプルなのが多いよ…

レッドウッドの森2

金曜日の夜が雨で土曜日の朝は晴れていたけど森へ行けたのは日曜日の朝。 レッドウッドの木々はみんな元気だった。 2020年1月 ヘンリー・カウエル・レッドウッズ州立公園 Fujifilm X-T3、XF 18-55mm f/2.8-4 R LM OIS

小さなダウンタウン

シリコンバレーにはたくさん町がある。Apple本社があるクパチーノ。マウンテンビューにはGoogleの本社。スタンフォード大学があるパロアルト。その隣町メンロパークにはFacebookのHQがある。 アメリカン標準で見ればそれぞれの面積はそう広くはなく、それぞ…

温泉

あー温泉行きたい。 11月に有馬温泉へ行って満喫してきた。 だけどすぐにまた行きたくなるのが温泉。 日本の人たちが羨ましい… 2019年11月 有馬温泉 Leica M6、Summilux 35mm F1.4、Kodak Tri-X 400 【現像屋による低解像度スキャンをそのままアップ、将来ス…

レッドウッドの森

近くのカリフォルニア州立公園でハイキングするのが楽しい。 今は雨季なので晴れ間があればチャンスだ。特に雨上がりの週末の朝が最高。今年はまだ大雨が無いからいいペースで雨になればいいな。まぁそう都合良くはいかないだろうけど。 ハイキングの所要時…

Chill・チル

日本で滞在中にホテルのTVで「チルって何?」を話題にしたバラエティーがあった。 アメリカでは90年代にすでに普通の会話に出てきていた言葉だ。 今頃日本で話題になるってなんでだろう? 「Cool・クール」と同じようにスラングかそれに近い言葉だと思う。 …

2020年元日

皆さま、良い新年をお迎えされたでしょうか。 今年も皆さまの熱くてハイセンスな写真と記事から学ばせて頂きますので、宜しくお願い致します。 皆さまの2020年が素晴らしい年となりますように! 今年最初のエントリーは仕事と休暇を兼ねたほぼ1ヶ月の日程で…

© All rights reserved.