小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

Chill・チル

日本で滞在中にホテルのTVで「チルって何?」を話題にしたバラエティーがあった。

アメリカでは90年代にすでに普通の会話に出てきていた言葉だ。

今頃日本で話題になるってなんでだろう?

 

f:id:soundtraveller:20200103154927j:plain

 

「Cool・クール」と同じようにスラングかそれに近い言葉だと思う。

 

必ずしも「静かに過ごす」とか「一人の時間」とかの意味は無い。人によってはボリューム上げて音楽を聴くのもチルだ。一方「騒ぐ」のとは反対語に近い。

 

f:id:soundtraveller:20200103155025j:plain

 

神戸の山の麓辺りは日曜日でもチルなところだった。少し歩けば人の行き来もまばらになる。

少人数の写真友と歩くのは最高なチルだった。

街へ戻って来る頃にはちょうど日暮れ時だったのもよかったな。

 

撮った写真をゆっくり見直していろいろ考えるのもチルな時間。

 

f:id:soundtraveller:20200103155242j:plain

 

f:id:soundtraveller:20200103155423j:plain

 

2019年11月 神戸

Fujifilm X-T3、XF 16-55mm F2.8 R LM WR

 

© All rights reserved.