小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不吉な回想

コロナのワクチンに期待と注目が集中している。 早くて今年末、あるいは2021年の前半には出てくるのでは、出てきて欲しい、と。 だけど、ちょっと待てよ… 先日、不吉な考えが脳内に現れた。 HIV/エイズ、SARS、MARS、エボラ熱… これらの感染病のワクチンは長…

自由

コロナ対策:マスク着用、手を頻繁に洗う、三密は避ける。 アメリカではこれらを自分たちが持つ「自由の権利」を妨げるものと見なす人が多い。 手を頻繁に洗う…これはまぁ別なのだろうけど。 カリフォルニア州南部で「マスク着けない集会」があったそうだ。 …

Fujifilm X100健在

街角スナップに行けない、行く気にならない。 機動性を考えないような生活だからごっついレンズで遊ぶ事が多くなった。 自然とコンデジは使用頻度が激減している。 現在コンデジはFujifilm X100(初号機)とX100Fを持っている。 X100Vが出たのでX100なんて全…

広角と望遠

レンズの購入を考慮中。 通常カメラを手に街や海岸や森を歩いて目を引かれたものを撮るのが個人的な通常だ。 でもこの状況では街スナップは困難だ。 街スナップはやっぱり日本が一番なんだけど。 当分行けそうにない。 ガチで風景を撮る訳でもなく。 飛行物…

ジリジリと…

カリフォルニアもすっかり夏。 長年カリフォルニアに住んでいると身体が柔になる。 湿度が低い爽やかな夏。 雪も降らない冬。 サンフランシスコなんて夏も冬もほぼ同じような気温だし。 熱波到来は時々あるけれど。 リタイアしたら… 日本の桜を堪能して、そ…

もう一匹

前回のエントリーでご紹介した我が家のネコ。 三毛の「華(ハナ)」。 気難しく、マイペースな女の子。 soundtraveller.hatenablog.com うちにはもう一匹居る。 「小太(コタ)」。 図体がでかいくせに甘えん坊で臆病な男の子。 声もやたらソプラノなのだ。 …

#猫のいる暮らし

「#猫のいる暮らし」。 日本語のインスタでは定番のハッシュタグなんだな。 二匹のネコとの暮らしは癒される。 コロナ禍にあって一層この子たちとの関係が深まった。 この子たちはどう思ってるのかな。 いつもありがとね。 今日もソーシャル・ディスタンシン…

自宅勤務の影響、その3

3月初旬以来、自宅に籠る生活に入ってから習慣となった事。 探す、期待する、待ち遠しく思う。 圧倒的に暗い雲と海との僅かな隙間から… 明るい明日を期待させる一縷の夕陽のような。 カリフォルニアの夏の青い空に似合うような。 良いニュース、ポジティヴな…

自宅勤務の影響、その2

今後もしばらくは続くであろう自宅勤務。 そんな生活を3ヶ月して表面化したのが腰痛だ。 歳が歳とは言え全く面倒なものが頭をもたげて来たものだ。 自宅勤務の場合、特に一人住まいの場合は、仕事に集中すると他が見えなくなる。 誰も話しかけて来ない。 誰…

自宅勤務の影響、その1

自宅勤務で人と接する事が激減した。 職場やプライベートの社交的機会が無くなったわけだ。 通勤も無いから見知らぬ人たちとの接触も無い。 まぁそれが外出自粛・禁止を実行する理由なのだが。 これはこの2ヶ月ほどで多くの人々が体験した事だろうと思う。 …

拡張と縮小

写真とカメラについてはいまだに初心者のつもり。 学ぶ事や試す事がやたら多い。 それが楽しい。 こんな初心者が誰かに「写真を始めたいのですが…」と相談されたら。 実際ほんの数人の方に聞かれた事がある。 躊躇なく「フィルムカメラからお始めになっては…

ライカ初出動2015

ライカを手に入れたのは2015年初夏。 犯罪が多いから外に持ち出すタイミングと行き先を思案して。 あっという間に時が過ぎて秋にやっと初出動したのだった。 犯罪だけじゃなくて人の目も気になった。 知っている人は「おっ!」という反応をする。 知らない人…

象さんの絵

毎年夏、独立記念日に開かれる音楽フェス。 90年代初め以来27回行っている。 今年は記念すべき30周年なのだが残念ながらご存知の理由で中止。 子供と子供連れの家族にはとても優しいフェス。 キッズエリアがあって、キッズ向けの音楽のための専用ステージも…

光明射す

米国各地で連日起こっている白人警官による黒人男性殺害への抗議デモ。 それがエスカレートし、暴動や略奪も伴う大混乱となっている。 そんな中、ここサンタクルーズでは警察署長が抗議集会に参加して話題となっている。 インスタではこの運動のシンボルとな…

© All rights reserved.