小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は酷かった

今アメリカ各地で起こっている事を思うとこんな憂鬱な雲と海の色が合う。 先週のアメリカは酷かった。 しかもこの週末はさらにエスカレートしている。 発端はミネソタ州で起こった白人と東洋系の警官4人が黒人男性を殺した事件。 I can't breathe… Please… P…

ミッション街

サンフランシスコ市内のミッション街。 写真・カメラ好きの友人と二人で取り歩いたのは5年前だった。 ミッション通りを隔てて経済的格差が見える。 こちらは緩い坂を西から降りてミッション通りを東側へ超えた辺り。 メキシコ・ヒスパニック系や黒人、アジア…

マスク

こういうマスクもあるよね。 衛生管理用ではないけれど。 今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。 生きよう。 2015年3月 サンフランシスコ、ミッション地区 Sony RX100M3

10万人超え

アメリカでのコロナによる死亡者数がついに10万人を超えた。 さすがにこれだけは「アメリカ、ナンバーワン!」と自慢するやつはいない。 世界各国に比べて感染者数も死者数も格段と多い。 この国の医療技術レベルや予算で、何故こうなるのか。 しかも日本と…

アナログな週末

先週末はスマホを手にする事を極力避けた。 TVもパソコンも同様。 感染者数の動向もホワイトハウスの珍劇もどうでもいい。 目を休ませよう。 頭や手や足を使おう。 ノロノロと読み続けていた小説をやっと読了して。 次の本も読み始めた。 久しぶりに自転車を…

火事の季節

3連休週末の土曜日、サンフランシスコのピア45が焼け落ちてしまった。 それほど詳しく報道記事も読んでないので原因は知らない。 その波止場には太平洋戦争時の戦艦が半永久的に停泊して観光スポットになっていた。 その戦艦はどうやら焼失を免れたようだ。 …

線と形

数年前に京都市内で撮ったもの。 あの頃撮った写真の中でも気に入っている絵だ。 良い悪いは別にして。 線と形に目が行く。 この絵にはたまたま直線が多い。 自然界では非常にまれな直線だけどここでは大半。 それに加えてこの絵には面白い色もある。 この場…

写癖 〜人が居ない〜

緊急事態宣言がなされて後、写真好きの皆さんの写真からも人が居なくなった。 人の居ない街や自宅でのモノ撮りなどが目立つようになった。 物足りなく感じておられる写真家さんたちも多い事だろう。 個人的にそれについてはあまり違和感が無い。 人が居ない…

コンデジからミラーレス一眼へ

そもそもはiPhoneだったんだよなぁ。 毎日インスタにアップしてた頃。 それでバツイチ独身で金が自由になるから(?)カメラを買い始めた。 ご覧になってお分かりのように前のエントリーの写真は2010年秋。 使っていたのは名刺入れのようなSonyのコンデジ。 …

シャッター街

前回の「ノスタルジア」つながりなのだろうか。 2010年秋に帰省した際に歩いた京都の商店街の写真を見つけた。 京都御所に近く、主要路の交差点にも近いアーケードだ。 でもいわゆる観光スポットは周囲には無い、地元の人たちが利用する。 だから何の変哲も…

ノスタルジア

LINEはデータ漏れやスパムの可能性から極力避けてきた。 コロナの騒ぎになってから小中高の同級生から繋がろうよと多数要望があって。 ついに始めてしまった、LINE。 みんな暇なのか、会話を欲しているのか、みんなの様子が知りたいのか… 毎日ではないが、時…

© All rights reserved.