小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

写癖 〜人が居ない〜

f:id:soundtraveller:20200518031226j:plain

 

緊急事態宣言がなされて後、写真好きの皆さんの写真からも人が居なくなった。

人の居ない街や自宅でのモノ撮りなどが目立つようになった。

物足りなく感じておられる写真家さんたちも多い事だろう。

 

個人的にそれについてはあまり違和感が無い。

人が居ない街…

オレにとっては「いつ撮るの?今でしょ!」なんだよなぁ。

 

閑散とした町々を歩き回ってみたい。

その点、今の京都は最高だろうな。

 

Twitterで見かけた「写癖」という言葉。

フォローさせて頂いている方がハッシュタグで好んで使っておられる。

 

写真を撮る機材はiPhoneからコンデジ、デジタル一眼へと変化してきた。

だけど被写体を選ぶ傾向はあまり変わっていないなあ。

 

このブログでもその傾向はひと目で分かる。

インスタでもFlickrでもそれはほぼ同じだ。

 

被写体としての「人」が居ない。

ネコは好んで撮るのに。

 

まず、カメラを人に向ける事自体滅多にない。

状況によって人が写り込んだものはあるけど数は圧倒的に少ない。

別の場所では人は単なるアクセントとみなしている感じ。

「これでも良いけど通行人が居ればもう少し面白くなるかなぁ」程度だ。

 

進歩が無いのか、上達していないのか。

あるいは結局これがオレの写癖なのか。

 

どちらにせよ、カメラ片手に町ブラしていて、

不審者やストーカーだと思われたとしても、

インスタやTwitterの写真を見せたら、

「こいつは大丈夫だ」と納得してもらえそうな気がする。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2011年11月 京都、二条通

Sony NEX-5N、E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

© All rights reserved.