小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

先週は酷かった

f:id:soundtraveller:20200531045306j:plain

 

アメリカ各地で起こっている事を思うとこんな憂鬱な雲と海の色が合う。

 

先週のアメリカは酷かった。

しかもこの週末はさらにエスカレートしている。

 

発端はミネソタ州で起こった白人と東洋系の警官4人が黒人男性を殺した事件。

 

I can't breathe… Please… Please help… I can't breathe…

息が苦しい…お願いだ…頼む、助けてくれ…息が出来ない…

 

路上で警官の膝で首をどっしりと押さえつけられながら訴える黒人男性。

気管も血管も極限に圧迫されていた。

駆けつけた救急車に乗せられた彼はその時既に意識不明だった。

その後病院で死亡が確認された。

 

あの白人警官は以前から同じような問題があった曰く付きの奴だったらしい。

数年前の黒人男性が殺された事件にも絡んでいて悪名高かった。

 

それを受けてミネソタ州のその町で抗議デモと暴動が起きた。

翌日にはその町は戦場と化し、騒ぎはアメリカ各地へ飛び火。

 

今週末、各地の州庁前や警察署では抗議する人達と警察隊が衝突。

その周囲の商店は侵入され、略奪される地域も続出している。

 

興味深いのは抗議行動にあたり、黒人たちは比較的平和に参加している。

その横に居るスケボー持った白人のパンクたちの方が暴力的な町もある。

黒人たちの方が憤るのは理解出来るけど、なんなの、この図?

 

f:id:soundtraveller:20200531045131j:plain

 

ったく…アメリカのこういうところ、大嫌い。

シン・ミナミアフリカにでもなりたいのか。

アパルトヘイト充満してるじゃん。

まぁそういう面ではアメリカってずっとこんな調子で全く進歩は無いけど。

 

しかもパンデミックの真っ最中だし。

先週はコロナによる死亡者数が10万人を超えてもいる。

 

日本は安全だよなぁ。

 

今週はちょっとはマシになって欲しい。

ブログ記事の内容も暗い話題ばかりで申し訳ありません。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2019年12月 サンタクルーズ、ウエストクリフ遊歩道

Fujifilm X-Pro3、XF 23mm F2 R WR

 

© All rights reserved.