小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント・ロボス州立公園 3

この州立公園に来ると必ずハマってしまうのが岩の模様を切り取る事だ。 堆積層が波で浸食されてユニークでカラフルな模様を織り成している。 模様に貝が付着してアクセントを追加していたり。 窪みに残った水が反射していたり。 そんな岩場が広がっている。 …

ポイント・ロボス州立公園 2

サンクスギビング週末に向けて米国内は人の動きが活発になっている。 毎日15万人前後から20万人前後の感染者が出ているというのに。 ポイント・ロボスは広い野外でそれ程人が多くなければ大丈夫だろうと。 そこそこ人出はあったけれど空いている方だった。 …

ポイント・ロボス州立公園 1

月曜日、朝8時ごろ出発。 広大な農地や海岸線を見ながら南へ1時間ほど。 観光地のモントレーとカーメルを通過する。 ポイント・ロボス州立公園はそのさらに南側にある。 この数年、「過剰観光」と呼ばれる現象に悩まされている地域だ。 シーズン中は平日でも…

散歩道の秋

日本発の写真が紅葉オンパレードになるこの季節。 例年は11月から12月初旬まで日本へ帰省している。 滞在中に撮った紅葉の写真はこちらへ戻ってからアップする。 だからいつも遅れ気味。 今年はこちらの秋を撮るしかなくて、日本の美は望むべくもない。 散歩…

散歩道の秋、iPhoneカメラのバグ

秋とは言いながら花が咲きまくるカリフォルニア。 散歩道もまだ明るくてカラフルだ。 ところでiPhoneカメラのバグ(?)を発見。 この下の写真。 紫の花が立体的に、背後はボケている。 だけどいくつかの花の間に見えるフェンスの背景が部分的にボケていない…

ハーフムーンベイ

曇り空のハーフムーンベイ。 小さなダウンタウンをお散歩。 昨年6月の事だったけれど。 来週はサンクスギビング・感謝祭の祝日週末。 うちの会社は今週末からオフィス閉鎖で9連休にしてくれる。 毎年、その週の休みと有休を合わせて日本へ行くのだけど。 今…

秋の日差し

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。 生きよう。 2019年11月 JR大阪駅、阪急長岡天神駅 Ricoh GR3

タイ、ピピ島 2017 2

米国ではコロナの第3波到来で物凄いことになっている。 日本でも激増中のようだ。 こりゃ旅に出るのは暫くは無理だな… 今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。 生きよう。 2017年11月 タイ、ピピ島 Sony Alpha 7S、SONY Alpha Zeiss 24-7…

タイ、ピピ島 2017

過去スナップをブラウズしていたら3年前の旅の写真が出てきた。 ちょうど今と同じ11月前半にタイのピピ島へ行ったのだった。 秋とは言えまだ寒くもなかった日本から熱帯へ。 暑かったなぁ、タイ。 こんな写真を見つけて眺めていると旅の虫が蠢く。 コロナで…

ひと息

ふぅ〜〜 米国大統領選挙がやっと終わった。 この1ヶ月ほどの国内、身の回りの雰囲気はピリピリしていた。 長年の在米期間でこれほどエスカレートした選挙は経験が無かった。 危惧されている(現在進行形)武装集団による蜂起や暴動も無い。 今のところは。 …

夏時間の終わり

今週末、日曜日早朝に夏時間が終わった。 今朝は寝坊して9時に起床。 昨日までは10時だった時間だ。 しっかり眠れたようだ。 毎年、春と秋にあるこの時間調整。 英語では「Spring Forward, Fall Back」と言われる。 「Spring」の「春」と「跳ぶ」をかけて「…

© All rights reserved.