小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

州立・市立公園の駐車場閉鎖へ

この町は湘南の鎌倉に似ている。 後はレッドウッドの森がある山。 前はモントレー湾に面した海岸。 山には市立公園や広域を占める州立公園がある。 海岸沿いにもビーチ、遊歩道、市立・州立公園がある。 それらの公園の駐車場が閉鎖された。 米国のような車…

外出するという憂鬱

レッドウッドの森なら良い。 自粛中だけど行きたい。 海岸沿いの遊歩路や砂浜なら良い。 風や砂を肌で感じたい。 スーパーは良くない。 食料は必要だけど行きたくない。 …なんて、だだっ子が拗ねているように聞こえる。 事実、だだっ子が拗ねている。 N99の…

外出するという失敗

先週末に行ったレッドウッドの森のハイキング。 日本人エンジニア同士の友人で大のカメラ・写真好きに行った事を伝えた。 「久しぶりにカメラ持って出かけて写真撮れて楽しかった!」と。 めっちゃ怒られた。 「何やってるんですかっ! そんな事他の人に言っ…

外出するという冒険

屋内避難勧告が出て2週目、自宅勤務になって3週目を迎えた。 日課のパワーウォークが功を奏して気分は良い。 仕事も捗っている。 でも外へ出たい、写真撮りたい、森を歩きたい… 自宅から車で州立公園へ。 ハイキング中に人と会えば2メートル以上の距離を置く…

iPhoneで花を撮るだけの毎日

住んでいる地域に「屋内避難勧告」が出された。 食料品スーパー、薬局など以外はほとんど閉鎖。 レストランも営業中の店はテイクアウトかデリバリーのみ。 基本的に必需項目以外は外出禁止。 散歩やジョッギング、自転車はオッケーらしい。 毎日散歩に出てパ…

海岸パワーウォーク

雨が近づく海岸沿いをパワーウォークしてきた。 世界のこんな状況はストレスになるに決まっている。 そんな時は自然のそばで身体を動かすのがいい。 カメラは持たず、iPhoneだけを持って速歩き。 いつもは人が多い土曜日の午後の海岸沿い。 今日は悪天候も重…

ロックフルーツ

「ロックフルーツ(rock fruits)」という果物の呼び方があるのはご存知ですか? さくらんぼ、桃、スモモ、あんず、プラムなど、真ん中に一個の種がある果物。 きっとその種を石(rock)に例えた呼び方なんだろうな。 日本ではまだ寒くて雪が降りそうな時期…

三寒四温

日本の平均よりは多少気温が高いカリフォルニアでも三寒四温はある。 ちょうど今がその時でこの週末は寒かった。 それでも日差しだけは強く、初春の今も陽に当たると肌にジリジリと感じる。 当然散歩やハイキングに出る時は日焼け止めを塗りまくる。 この歳…

© All rights reserved.