小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

州立・市立公園の駐車場閉鎖へ

forest in black and white

 

この町は湘南の鎌倉に似ている。

後はレッドウッドの森がある山。

前はモントレー湾に面した海岸。

 

山には市立公園や広域を占める州立公園がある。

海岸沿いにもビーチ、遊歩道、市立・州立公園がある。

 

それらの公園の駐車場が閉鎖された。

米国のような車社会では駐車場の閉鎖はアクセス自体が無くなる事を意味する。

もちろん自転車や徒歩でのアクセスは可能。

こんなにだだっ広い地域では近隣の住民しか行けなくなる。

 

この制限は正にそれを狙った対策だろう。

シリコンバレーなどから来ても無駄だよ、という事だ。

 

州立公園の駐車場の外側に車を停めてハイキングに行った友人がいた。

昨日の事だ。

ハイキングから戻ってくるとワイパーに$71の罰金のチケットが置かれていたと言う。

なかなか厳しい。

 

米国の国立公園や州立公園は予算削減に喘いでいる。

ホワイトハウスのあのバカの政策だ。

CDCなどの医療機関の予算も大幅に削ってきた。

その失策が今米国を苦しめている。

 

「州立公園への献金だと思って文句は言わずちゃんと払うよ」と友人。

 

これで森のハイキングは出来なくなってしまった。

近所でパワーウォークと自宅でのちょっとしたエクササイズだけだ。

自分も文句は言うまい。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2020年3月 ヘンリー・カウエル・レッドウッズ州立公園

Fujifilm X-Pro3、XF 16-55mm F2.8 R LM WR

 

© All rights reserved.