小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人出

小中高大ともに夏休みに入るのが5月末。 この連休週末は夏の始まりとされている。 7月の独立記念日、9月の勤労感謝の日と並んで最も人出が多い。 今週末、遠距離も含めて住んでいる町の外へ出かけた人は約5,700万人とか。 高騰するフライトやガソリンの料金…

連休週末

ここしばらくモノクロな気分。 今週末、米国は月曜日がメモリアルデーの三連休。 ワクチンの接種率が高くなって来ている事もあって。 人出は昨年の今頃よりはるかに多くなるだろうと予想される。 さて、この連休週末の後、どんな変化があるのか、無いのか。 …

夕焼けと満月

先日の皆既月食。 米国では翌日の朝11時04分が月蝕の時間だったので見られず。 でもこの日の夕方は雲一つなく、霧も出ていなかった。 夕焼けと昇る満月を見に灯台がある海岸へ行ってみた。 2021年5月 カリフォルニア州、サンタクルーズ Leica Q2

迷い子

先週の霧と雲に覆われた一日。 その日の散歩にはGR3を持って出かけた。 家を出た時は日が射していなかったのでハイコントラストで。 途中から霧が晴れて明るくなった。 そうなるとハイコントラストはちょっと違うなと思いながら。 設定はそのままで。 それに…

両親のワクチン接種

写真とは全く関係無い話。 京都の両親がワクチン接種の予約が取れたと知らせてくれた。 母は昨日日曜日に1回目の接種を終え、2回目は6月13日。 義父の1回目は6月6日、2回目が6月27日。 義父がパソコン2台とiPhone2台を同時に使ったと言う。 彼は今年86歳、大…

iPhoneで練習

身の回りのなんでもない光景を切り取って何かを生む。 コロナ禍で1年半近く籠っている間、ある意味必要になった視点。 外に出るのは散歩が主なので、それを実行出来るのも散歩の間だ。 コントラストが強目のモノクロは、大きな街が似合うと思う。 カリフォル…

京都南部の風景(続き)

虫除けのために炭に焦がした木材を使った壁。 世界を旅していた間、特にアジアでよく見かけた生活の知恵。 その黒い壁が並ぶこういう路地には反応してしまう。 錆や飛行機雲やレトロな街並みは撮ってしまう。 畦道端に咲く梅が見事だった。 今日もソーシャル…

京都南部の風景

両親が住んでいる京都南部の田舎。 駅からそれほど遠くない農家が並ぶ一帯がある。 どれも大変立派な伝統的日本家屋が残っている。 迷路のような小道には誰も居らず、とても静かだ。 歩いていて落ち着く。 この秋、日本へ行くことが叶えばまた歩いてみたい。…

ひだまりの猫

階段を上がった踊り場で日向ぼっこしていたコタ。 顔と体格に似合わず声高の甘えん坊。 たまーに寄って来ずそのままで真正面を向いてくれる。 今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。 生きよう。 2021年5月 カリフォルニア州、サンタクル…

誘導

信号待ちでウインドウを開いてiPhoneで。 日差しが強い地域ではこれくらいの明るさが良いかも。 無闇にコントラスト強目にしたりアンダーにすると「違うんじゃね?」になる。 晴れた日のカリフォルニアはこんな感じが自分にはしっくりくる。 今日もソーシャ…

落とし物

ミニチュアのシンデレラが落としたような。 今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。 生きよう。 2018年1月 カリフォルニア州、サンノゼ Fujifilm X100

ワクチン

5月3日の朝、ワクチンの2回目の接種を受けた。 その日から2週間後に効果が定着するはずだ。 接種の副作用は普通。 今回も当日と翌日はあらかじめ病欠届を出した。 2回目の副作用の方がキツいと言われている。 実際、自分もそうだった。 疲労感、倦怠感、軽い…

ナイキミサイル基地SF-88(続き)

最後は「ENUF」(「Enough」=「十分な、足りている」)という英語のオチで。 今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。 生きよう。 2021年4月 カリフォルニア州、ボニータ岬 Fujifilm X-Pro3、XF 16-80mm F4 R OIS WR

© All rights reserved.