小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

ワクチン

f:id:soundtraveller:20210506113022j:plain

 

5月3日の朝、ワクチンの2回目の接種を受けた。

その日から2週間後に効果が定着するはずだ。

 

接種の副作用は普通。

今回も当日と翌日はあらかじめ病欠届を出した。

 

2回目の副作用の方がキツいと言われている。

実際、自分もそうだった。

疲労感、倦怠感、軽い頭痛、肩から上の凝り。

今回はそれに加えて自覚出来るかどうかの僅かな微熱を伴った。

接種の日、外はそこそこ暖かい日だったけれど。

少々の悪寒を感じて、午後から夜はフーディを着ていた。

 

翌日も疲労感と軽い頭痛、肩から上の凝りが残った。

微熱・悪寒は一晩寝たら無くなった。

接種した腕の局部は痛みを増した。

 

3日目の今日は軽い頭痛だけが残っていて。

腕の痛みは和らいでいる。

仕事は普通にこなす事が出来た。

 

周囲の人たちと比べ、自分の副作用は軽かった。

日本人の割には体格が大きい方で、第一ジジイだからだろう。

個人差はかなりあるので「人によります」が正解。

 

現行ワクチンは多くの変異株にも案外上手く対処していると言われる。

少なくとも重篤化、入院、死亡は避けられると言う。

マジでそうであって欲しいものだ。

 

まだ街へ繰り出す気にはなれない。

でも1年以上会っていない近辺の友達には会いたい。

今はそれが楽しみだ。

 

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2021年4月 カリフォルニア州ボニータ

Fujifilm X-Pro3、XF 16-80mm F4 R OIS WR

 

© All rights reserved.