小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

拡張と縮小

f:id:soundtraveller:20200607020247j:plain

 

写真とカメラについてはいまだに初心者のつもり。

学ぶ事や試す事がやたら多い。

それが楽しい。

 

こんな初心者が誰かに「写真を始めたいのですが…」と相談されたら。

実際ほんの数人の方に聞かれた事がある。

 

躊躇なく「フィルムカメラからお始めになってはいかが」と答える。

 

デジの方が良いと言う方には。

躊躇なく「じゃ、ライカとレンズ一本からお始めになってはどうでしょう」と答える。

 

引き出しが溢れんばかりの技術と機能を持つカメラよりも。

ごくミニマルな機能しかないカメラから始めれば良かったなと今も思う。

 

露出という一点でも自分で考えることを要求される、学ぶ。

今も試行錯誤している。

 

そこから少しずつカメラの機能を拡張する。

機能満載のカメラを縮小する方向で学ぶ方が難しい気がする。

 

イカを使い始めた時。

そんな風に感じた。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2015年10月 ポイント・ロボス州立公園

Leica M-P、Summilux 35mm F1.4 ASPH

 

© All rights reserved.