小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

時代劇のロケ地

 

 

 

 

 

 

 

 

母方の祖父母は時代劇が大好きだった。

記憶にあるのは古ーいもので「素浪人 月影兵庫」(1965 - 1967年)とか。

あの頃はまだテレビ番組はモノクロだった。

割と新しいものとなると「銭形平次」や「水戸黄門」はもちろんのこと。

大岡越前」、「遠山の金さん捕物帳」、などなど。

好きだったなぁ、ラブラブだった祖父母たち。

 

先日、そんな事を思いながら「暴れん坊将軍」をYouTubeで観ていた。

これってオレが渡米した後のバブル期だったよな?

従ってオレには未知の代物。

でもまぁ時代劇っちゃぁどの番組のどのエピソードも筋は全部同じだよね。

 

たまたま選んだエピソードのロケ地が先日行ったばかりの妙義神社

しかも桜が満開の時期のロケ。

 

違うのは門や本堂の塗装が古びていて、木目も見えた状態だった。

先日行った時は塗装が真新しく色がやたら鮮やかだった。

 

今Huluで配信中の「SHOGUN(将軍)」。

これが米国では大人気なのだ。

ますます欧米からの観光客が増えますぜ。

 

 

2024年4月 妙義神社

Ricoh GR3x

© All rights reserved.