小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

カリフォルニアの春

カリフォルニアの春と一言で言っても陸地面積だけでも日本より広い州なので当然場所によって気候も異なります。この冬・雨季、サンフランシスコから110キロほど南にある海岸沿いのこの街では雨がよく降りました。山岳地帯では積雪量が平年値を超え、その積雪量が大切な水供給源ですから干ばつが続いていた事もあって一安心と言ったところでしょう。これがここ数年毎年のように起こる大規模な山火事を防ぐ要因となってくれればいいのですが。

そんなカリフォルニアにようやく春がやって来ました。ここの春は短く、冬・雨季が終わったと思うといきなり暑くなる傾向があります。

f:id:soundtraveller:20190317145430j:plain

ここ数週間、週末になると雨、雨、雨でかなり退屈していたのですが、雲の間から陽が差す日曜日、ちょっと散歩へ出かけました。

カリフォルニアでも桜は咲きます。もっとも、アメリカという善くも悪くもいろんな意味でエゲツナイ国ですから、梅、蝋梅、桜、桃、スモモ、アプリコットなど日本では異なるタイミングで春と夏の予感と到来を知らせてくれるような、情緒ある咲き方はしません。これらは全部同時に咲きます。

f:id:soundtraveller:20190323132150j:plain

しばらく春のようなお天気でしたが、今日はまた冬・雨季の天気に戻ってしまいました。三寒四温ってこんなことを言うのでしょうか。。

 

© All rights reserved.