小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

18ヶ月後

 

大変ご無沙汰してしまった。

前回の投稿は2022年1月16日(!)。

 

あの時の負傷は時間はかかったけど治った。

でもその後年齢によるものと思われる健康上の問題が出てきた。

 

昨年夏、大腸検査をした際、心拍がおかしいから検査しろと言われ、

その結果、心房細動だと診断された。

 

まず血をサラサラにする薬を飲まされることになった。

年末には電気ショックで心臓をリブートするCardio Versionという

治療を受けたが治らず。

 

今年に入って心臓カテーテルをやって、春には日本へ帰国。

帰国を終えて戻ってからその結果を診断されて、一応治った感じだった。

 

 

帰国中、10日間の滞在を残した時点で左肩に激痛を覚えて、

何も楽しくないただ痛みに耐えるだけの滞在になってしまった。

 

戻ってから心拍が不安定となり、再度電気ショック治療を受けた。

これが効いてその後2ヶ月近く正常な心拍が続いた。

が、先月心房細動が復活。

何なんだよ…

 

 

その間、左肩はずっと痛く、医療と整体でなんとか治ってきたが、

左手の指にまだ痺れが残っている。

 

来月末、再度心臓カテーテルをやることになっている。

やれやれ…

 

歳を重ねるとまぁいろいろ健康面での問題が頭をもたげてくるものだ。

 

 

その間、カメラ・レンズ周りでも色々動きがあった。

 

4台のカメラとFujifilmのレンズを残してその他はFujifilm X-Pro3や三脚など

周辺機材も含めて全て処分した。

 

その資金でFujifilm X-H2Sを購入。

IBISが備わっている事と今あるレンズをそのまま使えるから。

LeicaFujifilmRicoh GR3xだけで良いかな、と。

 

老人の不安定な手にはIBISが必要だなと実感した。

 

あと一台、Fujifilm X-20Sのような小型でIBIS付きのカメラがあれば完結する感がある。

 

 

治安が悪過ぎてサンフランシスコでカメラを手に街ブラなんて出来ない。

日本帰国の際も重い荷物は辛いのでGR3xくらいしか持ち出さない。

それでも良い絵は撮れる。たまに…

 

 

元気な間は楽しみたいよね。

 

 

2023年7月 カリフォルニア州サンタクルーズ 

Fujifilm X-H2S/X-T4

 

 

 

© All rights reserved.