小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

弘前 2013

f:id:soundtraveller:20200814112755j:plain

 

祖母の実家がある青森県弘前

渡米する前、「これだけは見て行きなさい」と祖母に言われ、「ねぷた」を体験した。

 

日本海を北上する寝台列車がまだあった頃だ。

そしてまだロウソクの火を使って灯していた弘前の「ねぷた」は幻想的だった。

 

祭りの夜、こっそりと盗み見ていた同じ歳ほどの女の子の横顔。

あの美しい浴衣姿は数十年を経た今も思い浮かべることが出来る。

脳内のフォトショップで自分勝手に加工しているのかも知れないけれど。

 

あれ以来、弘前には2013年と2018年、いずれも秋に訪れた。

それぞれわずか一泊だけだ。

 

現地の人たちがこよなく愛するあの美しい岩木山にもまだ登っていない。

弘南鉄道にも乗ってない。

ブナの原生林にも入っていない。

それに十和田湖美術館は一度は行きたい現代美術館だ。

 

f:id:soundtraveller:20200814112801j:plain

 

弘前に行く度に思う。

「もっとゆっくり滞在してじっくり歩き回りたいな、写真を撮ってみたいな」と。

 

f:id:soundtraveller:20200814112807j:plain

 

旅の虫が騒ぎ始めている。

まぁそれはしばらく前からだけど…

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2013年11月 青森県弘前市

RIcoh GR

 

© All rights reserved.