小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

正面

f:id:soundtraveller:20210421110448j:plain

 

世界ではどうか分からないけど日本では有名なこの仏像。

京都広隆寺の実物を見たことがない方でも写真は見たことがおありだろう。

 

この仏像の写真は主に向かって右側から撮ったものが多いと思う。

俯き加減の頭部と優しく美しい横顔。

右の頬近くまでそっとあげた右手。

それらを捉えた絵が最も広く知られているのではないだろうか。

 

なのでこの弥勒様を正面からご覧になった方は少ないかも知れない。

若干俯いておられるので、その分下方の角度から撮ることになる。

 

横顔はほんのかすかな微笑の印象があるけれど。

正面からだとその微笑が消えて真顔になっているような。

 

それもまた美しいと思う。

 

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2021年2月 カリフォルニア州サンタクルーズ

Fujifilm X-T3、XF 80mm f/2.8 R LM OIS WR Macro

 

© All rights reserved.