小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

オブジェ

f:id:soundtraveller:20210207085200j:plain

 

ネタが無くなってきたので身の回りにあるオブジェを軽ーく撮ってみた。

 

縦構図の方が良いみたいだけどクロップしてアップする事にした。

 

これはAmazonジャパンで購入したイスムの弥勒菩薩像。

イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア

イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

実家の京都で子供の頃から親しんできた仏像の一つ。

今も京都太秦広隆寺の宝物殿におわします。

日本の国宝第一号。

 

広隆寺は喧しい外国人観光客も割と少ない方。

静かに鑑賞出来る。

 

もっとも、ここ数年の京都は北京か上海みたいだから。

市内へ行く事さえ嫌になっているのでご無沙汰してしまっている。

 

ボッティチェリのビーナスよりも。

ダヴィンチのモナリサよりも。

身近に感じ、美しいと思う。

 

平和主張で言えば。

ジョン・レノンの「イマジン」よりも。

聖徳太子の「和をもって尊しとなす」の方が良い、みたいな。

 

もっとも今回の写真は試し撮り。

今後も同じ像でいろいろ試してみよう。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2021年2月 カリフォルニア州サンタクルーズ

Leica M-P、Summilux 50mm F1.4 ASPH

現像:Lightroom Classic、Crop、Monochrome

 

© All rights reserved.