小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

夏の風物詩?

f:id:soundtraveller:20200819144312j:plain

 

前回のエントリーで先週金曜日に最高気温の記録更新をお伝えした。

その二日後、日曜日はさらに暑く新記録をさらに更新。

42.4度。

この近辺では場所によっては44.5度まで上昇したそうだ。

 

同じく日曜日、南カリフォルニアのデス・バレーで54.5度を記録。

 

f:id:soundtraveller:20200819144336j:plain

 

日曜日がさらに暑くなったのはその日の早朝の強風と伴う雷雨の影響だろう。

 

この地域では夕立や雷雨は滅多に無い。

季節の変わり目にたまーに遥か遠くで雷の音を聞くか聞かないか。

 

雨は数分集中的に降っただけだったが、蒸し暑さを演出してしまった。

問題は雷の方で、かなり激しい雷が一時間ほど続いた。

 

ヤバいなーと思っていたら、翌日、案の定落雷による引火が発生。

この群だけでも22箇所で火事が起こった。

 

そのうち2箇所は鎮火出来ず、今は燃え広がってしまっている。

 

幸い自宅からはまだ遠い地点での火事だけど。

数人の友人が住んでいる山の中の小さな町には避難命令が出ている。

 

f:id:soundtraveller:20200819144348j:plain

 

ここ数年、これが「カリフォルニアの夏」の風物詩になってしまっているな。

気候変動は進行しているのを実感する。

グリーンランドの氷層も回帰不能なレベルまで溶けているそうだ。

 

煙はあまり臭わないのだが空気中には漂っているようだ。

今朝は喉が痛く、軽い頭痛で起きた。

 

マスクを嫌がるアメリカ人もこれではマスクを着けるしかないだろう。

 

明日、明後日あたりから熱波は収まるとの予報。

あとは火事の様子を監視することになる。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2019年7月 カリフォルニア大学サンタクルーズ校附属樹木園

Sony Alpha 7iii、Sony FE 50mm f/2.8 Macro

今週のお題「怖い話」

© All rights reserved.