小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

緊急事態下に見る夢

forest in black and white

 

自宅に籠り始めて8週目が始まった。

もう2ヶ月経つんだなぁ。

 

米国での話だけど、近頃「夢」についての記事を多く見かけるようになった。

この緊急事態にあって多くの人たちが見る夢の様子が変わってきたと言っている。

 

いつもよりは濃い内容の夢が多いらしい。

危機感や生活の変化によるストレスが影響しているようだ。

 

でも、それは必ずしも悪夢ではないらしい。

共通しているのは普段より内容も印象も濃い夢であること。

 

普段は起きてからあまり記憶が無い夢がほとんどだ。

不思議なことに、最近は思い出せる場合が増えた。

内容は過去の経験が別の展開をしているケースが多い。

 

日本の皆さんも夢に変化があるだろうか?

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2020年3月 ヘンリー・カウエル・レッドウッズ州立公園

Fujifilm X-Pro3、XF 16-55mm F2.8 R LM WR


© All rights reserved.