小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

50歳以上のギター練習

f:id:soundtraveller:20200901115507j:plain

 

50歳超えの人たちがギターを練習するのは大変だ。

手や指の連携運動が衰えている。

指の力が衰えている。

音を聞く耳も感覚も衰えている。

 

同年代の友達がそんな人たちへのアドバイスをシェアしてくれた。

 

f:id:soundtraveller:20200901115520j:plain

 

練習するのは一曲ではなくて二曲にしろと。

 

一曲は割と簡単に弾けて楽しいと感じる曲。

二曲目は音楽理論を学びテクニックを向上させるような曲。

 

正解だと思う。

 

一曲付け加えるなら、自分が陶酔するような曲。

 

f:id:soundtraveller:20200901115531j:plain

 

大好きな原曲を聴きながら、憧れのギタリストになったような。

その曲と一体感を感じるような。

弾いていてのめり込めるような。

弾き終わった後に満足感や高揚感を得られるような。

 

上手くても下手でもね。

 

今日もソーシャル・ディスタンシング|社会的距離を置いて。

生きよう。

 

2020年8月 カリフォルニア州サンタクルーズ

Fujifilm X-Pro3、XF 35mm f/2 R WR、フィルムシミュレーション:Acros

 

© All rights reserved.