小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

はじめまして

はじめまして。

写真・カメラは趣味のひとつとして楽しんでいます。よろしくお願いします。

  • 自分の目と頭はどんな色や光景や景色に惹かれるのだろう?
  • カメラを使ってどんな絵を撮りたいのだろう?
  • そういう絵を撮るにはどのカメラがいいんだろう?

最初はそんな事は全く考えませんでした。ファインダを覗いてシャッターを切る。それだけでした。主に記録や思い出が目的だったからでしょう。

f:id:soundtraveller:20190104101249j:plain

松島 2013-11-26 Ricoh GR | f/10.0 | 1/1600sec. | ISO 100

f:id:soundtraveller:20190104101247j:plain

松島 2013-11-26 Ricoh GR | f/10.0 | 1/1600sec. | ISO 100

自分が撮る絵を見栄え良くしようと意図し始めたのは旅がきっかけでした。ブログで旅の様子を表現するのに写真は必須だったからです。

2004年から2006年にかけて世界を回ったその旅で写真を撮ることが楽しくなってしまったのでした。それに加えて、ただの記録や思い出も「出来れば…きれいなで魅力ある絵の方が良い」とか考えたり。

写真・カメラとのお付き合いはこうして始まりました。

f:id:soundtraveller:20190104101248j:plain

松島 2013-11-26 Ricoh GR | f/10.0 | 1/1600sec. | ISO 100

今回ここに貼った3枚は2013年末のものです。それまでもいろいろなカメラを試してみましたが、この時点で使っていたのはRicoh GRとCanon EOS M3 ミラーレス。

自分にはコンパクトなカメラが合っていると自覚したのはその頃でした。

もっとも、そのような機材を持っていても「ファインダ(あるいはLCD EVF画面)を覗いてシャッターを切る」のは同じ。この3枚も含めて全てカメラ任せのAuto設定でしたけれど。

© All rights reserved.