小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

ロックフルーツ

Neighborhood

 

「ロックフルーツ(rock fruits)」という果物の呼び方があるのはご存知ですか?

さくらんぼ、桃、スモモ、あんず、プラムなど、真ん中に一個の種がある果物。

きっとその種を石(rock)に例えた呼び方なんだろうな。

 

Neighborhood

 

日本ではまだ寒くて雪が降りそうな時期に梅が咲いて春の予感を促す。

しばらくして少々肌寒くても日差しがポカポカと感じるようになったら桜の季節。

日本の花の咲き方には情緒があるね。

 

Neighborhood

 

アメリカのロックフルーツを実らせる木々の花はほぼいっせいにドッと咲いてしまう。

梅も桜もほぼ同じ時期に。

元々えげつない国だから花の咲き方もえげつない(笑)。

 

2020年2月 カリフォルニア州サンタクルーズ

Sony Alpha7iii、Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm f/1.8

© All rights reserved.