小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

三寒四温

Neighborhood

 

日本の平均よりは多少気温が高いカリフォルニアでも三寒四温はある。

ちょうど今がその時でこの週末は寒かった。


Neighborhood

 

それでも日差しだけは強く、初春の今も陽に当たると肌にジリジリと感じる。

当然散歩やハイキングに出る時は日焼け止めを塗りまくる。

この歳になって気づくと顔も手も腕もシミだらけだ…

若い頃は炎天下の音楽フェスなどで無茶したからな〜

気候変動のせいなのか、あの頃よりさらに強い日差しを感じる。

ちなみにここ数年は日本でも昨年5月のようにカラッと晴れるとカリフォルニアの日差しに近いような鋭さを感じた。


Neighborhood

 

前にも書いたかもしれないが、カリフォルニアと日本とでは日差しの質が違う。

当然同じ写真を撮るにも露出設定が違ってくる。

1000分の1秒がシャッタースピードの限界であるフィルムカメラの場合はISO100のフィルムでもNDフィルタ必須。

 

Neighborhood

 

そう言えば最近フィルムで撮ってないな。

近いうちに!

 

2020年2月 カリフォルニア州サンタクルーズ

Sony Alpha7iii、Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm f/1.8

© All rights reserved.