小さな写真部屋

写真・カメラとのお付き合い

ご報告:フィルムカメラ購入しました

突然ですが、ご報告させて頂きます。

フィルムカメラを購入しました!機種はKonica C35 Rangefinder Hexanon 38mm f/2.8 35mmフィルムカメラ。レンズは固定レンズです。

f:id:soundtraveller:20190325043502j:plain

eBayで日本のベンダーさんから購入。他にも同機種のオファーは多数ありますが、一般的に中古のカメラ・レンズはアメリカやヨーロッパ各地のベンダーよりも、少々割高を覚悟しても日本のベンダーさん達から購入するのが無難。発想のタイミング、梱包や発送方法、商品の紹介内容と実物の差などに関して安心出来るのです。

それに日本の方ってカメラ・レンズの知識が凄い。

現物は現在太平洋上のどこかをカリフォルニアへ向かって飛んでいるはずです。

フィルムカメラは初めてではありません。1980年代、まだ若かった頃はデジタルは存在せず、全自動のバカチョンフィルムカメラと実家にあったたしかOlympusの一眼を使っていたことがあります。もっとも当時はただ撮るだけで技術や知識はごくごく基本的な事しか知らなかったただの一般消費者の一人でした。

今回はデジタル一眼・ミラーレス・マイクロフォーサーズのカメラ本体に比べてはるかに安いカメラから始めてみようかと考え、小型で固定レンズのカメラを選びました。ハマってしまったら沼なのでしょうが、その前に体験レベルとコスト的にワンステップ置きたかったのと、フィルム一本当たりのコストを試してみて、全般的に自分と自分の生活スタイルや経済状況の中でどうなるのかを見たかったのです。

能書きはいいとして、さてこれからどないなるねん?

ワクワクしてます。

(もしこのブログをお読みになった上で何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃればコメントをお願いします。)

© All rights reserved.